MESSAGE 鳥

子どもたちの笑顔あふれる幼稚園でありたい

宮山幼稚園の教育について

宮山幼稚園の教育理念

「子どもたちが、ともだちとの関わりのなかで、それぞれの個性を互いに尊重し、相手を思いやる想像力や自身の考えを自由に表現できる豊かな創造力の基礎を身につける」ことを宮山幼稚園では目指しています。

宮山幼稚園の教育の目標について

このような教育目標を達成するには、友だちや保育者と良好な人間関係が構築され、楽しく、のびのびと幼稚園に通えていることが前提となります。

われわれ保育者は、子どもたちが安心して楽しく幼稚園に通えるよう、それぞれの子どもが「いま・ここ」で感じていることに注目し、それぞれの子どもの特性を踏まえたコミュニケーションを心がけるとともに、「楽しい・わくわくする」と感じることのできる保育環境の構成に努めております。

宮山幼稚園の保育指針について

宮山幼稚園の教育実践について

毎月の目標を定め、その目標を基に作成したカリキュラムに沿った保育に取り組んでいます。

幼児体育を専門とする外部講師が、担当します。
子どもの心身の発達を促し、運動能力、体力向上を目指しています。また、幼少期からスポーツに馴れ親しむことで豊かな人生を目指します。
運動会では、年中組からリレー競技を取り入れています。
幼稚園前の広いグラウンドも使用します。
ネイティブの先生を招き、ゲームなどを楽しみながら自然に英会話に慣れ親しんでいます。
毎月、季節に応じた歌を歌います。
音楽に合わせて体を動かしたり、楽器を使ったりしてリズム感、音感が養われるように指導をしています。また、年中組からピアニカの指導をしています。年長組は和太鼓を練習し、運動会で発表しています。
また、発表会では、各学年、年齢に対応した歌、合奏、ミュージカル風の劇を保護者に披露します。
音楽保育を通じて豊かな表現力を育みます。
毎月、季節にちなんだ製作に取り組んでいます。
作品展では、毎年テーマを定め、個人作品・共同作品の製作に取り組みます。

※年長組の希望者には、園長が、就学に向けての指導をしています。(名称:ひまわり教室)又、知能テストを実施し、その後、園長の懇談を通じて就学への足掛かりとさせて頂いております。

宮山幼稚園では、心の憩いとなる教育「オアシスエデュケーション」を推進しています。

3歳児

ゆとりとけじめを持ち、感謝の心を育てる

4歳児

ゆとりとけじめを持ち、感謝の心と協調性を育てる

5歳児

礼儀・感謝の気持ちを育てる

当園は恵まれた環境の中で情操教育に力を入れています。

宮山幼稚園からのメッセージ

よくあるご質問

バスルート