DIETARY 鳥

未来を形成する子どもたちの、心と身体の健康を食の側面からも支援します

宮山幼稚園の食育について

宮山幼稚園では、子どもたちに給食を提供するうえで最も大切にしていることは、給食の時間が楽しく、子どもたちが笑顔になることです。そのために、子どもの食べやすい味付けに工夫することは勿論ですが、食感にも配慮しています。また、明るく、楽しい雰囲気を作ることで、子どもたちが笑顔で給食を食べられるように心がけています。


毎月の献立を作成する際には、複数の栄養士が協議をおこない、栄養学において、幼児期の体づくりに必要とされるバランスのとれたメニューの構成になるように努めています。


食は単に空腹を満たすものではありません。家族や友人などと楽しく食を共にすることで、お腹が満たされるだけでなく、心も満たされたという感情を多くの方が経験していることと思います。給食の時間では、友達という仲間集団と同じものを同じ空間で楽しく食べることで、子どもたちの心が穏やかに、そして、幸せに満たされることを目指しています。

大阪豊中みややまようちえん、食の取り組み

INGREDIENTS

独自の仕入れルートから厳選した食材を使用しております。また、肉、魚、野菜は全て国産品を使用しております。米は減農薬米です。だしは、出汁製造会社と共同開発したオリジナルの天然だしです。

※仕入れの都合上、止むを得ず外国産を使用する場合が、ございます。

SAFETY

平成25年3月に給食室を全面改装し、ドライシステム(注)を導入しました。保健所の指導の下、徹底した衛生管理を行っています。

(注)ドライシステムとは、床が水浸しになっている方式(=ウェットシステム)ではなく、床に水を流さずに乾いた状態で調理や洗浄作業を行う方式です。床に水を流さない事で、湿度が常に低く保たれ細菌の増殖を抑える事が出来ます。

園の給食スタッフ

豊中みややまようちえんの食事

MENU

複数の栄養士が献立の作成に携わり、栄養面だけでなく、子どもたちが楽しく給食を食べられるようにメニューを構成しています。

よくあるご質問

バスルート